AGAクリニック徹底比較

AGAクリニックのランキング・口コミ・評判
AGAクリニック.net > 女性の髪の毛が抜ける8つの原因とおすすめの対策方法

女性の髪の毛が抜ける8つの原因とおすすめの対策方法

女性の髪の毛が抜ける8つの原因とおすすめの対策方法

最近抜け毛が多いと悩んではいませんか? 女性にとって髪はとても大切です。髪型ひとつで他人に与える印象も違いますし、なにより、鏡のなかの自分の姿を見たときに、髪が薄くなってしまっていたらショックですよね。

抜け毛が突然増えてしまう場合、何が原因となっているのか、抜け毛を止める対策はあるのか、気になるのではないでしょうか。そこで、女性の抜け毛の原因と、対策の方法をわかりやすく詳しく説明させていただきます。突然の抜け毛にショックを受けたら、ぜひ参考にしてみてください。

女性の髪の毛が抜ける原因

頭頂部を見る女性

髪は健康な状態でも毎日100本程度は抜けているとされています。ヘアサイクルと言って、髪は生え変わりをしているからです。しかし、明らかに異常な本数であったり、抜けた髪の毛がやせ細っていたりする場合には、髪の危険信号と思っていいでしょう。

異常な抜け毛が続けば、やがてそれは薄毛へと至ります。薄毛は男性が有名ですが、女性にも薄毛は発症します。そんな事態に至らないために、髪の毛が抜けてしまう原因を知っておきましょう。もし心当たりがある場合には、対策を立てる必要があります。

ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、異常な抜け毛の原因として多いのがホルモンバランスの乱れです。女性ホルモンのなかのエストロゲンには育毛を促進する役割があります。ホルモンバランスが乱れると、エストロゲンが不足してしまい、髪がうまく育たなくなってしまうのです。

女性には正常な身体の働きとしてホルモンバランスが乱れる時期があります。それが出産と閉経です。そのため、出産後や、閉経前後の時期には抜け毛が増えてしまうことがあります。

そういった女性の通常の肉体的な問題だけではなく、生理不順のような体調不良などによってホルモンバランスが乱れることもあり、それによって抜け毛が促進されてしまう場合もあります。

加齢

加齢による抜け毛の増加は、新陳代謝が劣化してヘアサイクルを維持できなくなることによって発生します。加齢によって細胞の能力が衰えることが原因です。加齢による抜け毛の場合、いきなり抜け毛が増えるというよりも、段階を踏んで抜け毛が増え始めるという形になります。

髪の育成能力が劣化するので、髪が細く貧弱になったり、白髪になったりといった兆候があるのです。年齢によるものだから仕方がないと思ってしまうかもしれませんが、問題が発生した場合にきちんと対処することで、加齢による抜け毛もある程度防ぐことができます。

ストレス

ストレスは育毛の大きな妨げとなります。過度のストレスが重なると、自律神経が過敏になり、血管が収縮してしまい、毛細血管の血流が極端に低下します。髪を育てるための栄養を毛根に運んでいるのが毛細血管なので、毛細血管の血流が低下すると、髪はたちまち栄養不足に陥ります。

また、自律神経の負荷は、ホルモンバランスにも影響します。髪を健康に育てる役割をする女性ホルモンが不安定になると、髪が健康に育たなくなってしまいます。ストレスによって髪は大きなダメージを受けるため、抜け毛が増えてしまうのです。

食生活の乱れ

食生活の乱れは栄養バランスが悪くなることと、お酒や刺激物のような、育毛によくないものを過度に摂取することの2つの方向で抜け毛を招くことがあります。栄養バランスが悪くなった場合には、髪を作るための栄養が不足して、髪が育ちきらずに抜け始めてしまいます。

お酒や刺激物の過剰摂取の場合は、血流を悪くしてしまい、栄養を毛根に運ぶ能力の低下を招きます。また、刺激成分を分泌してしまうことで、頭皮環境を悪化させるという問題も発生させます。食生活は髪にとってとても重要なものなのです。

睡眠不足

睡眠不足は髪が育たなくなる原因となります。通常は心地よい眠りを摂取することで成長因子が分泌され、活発な新陳代謝が行われます。しかし、眠りが浅かったり、少なかったりすると、成長因子の分泌があまりなく、新陳代謝が活性化しません。

そして髪がきちんと育たなくなってしまうのです。質のいい8時間前後の睡眠は、美しく健康な髪を育てるとされています。現代において、多くの人は忙しさのあまり寝不足気味となっていることが多く、睡眠不足の常態化によって抜け毛が増えてしまうことがあります。

運動不足

運動不足もまた、抜け毛の原因となります。特別活発な運動をする必要はありませんが、適度な運動を行わないと、身体は血流が悪くなってしまいます。なぜなら、血液を体内に巡らせているのが筋肉の役割だからです。

ポンプの役割を果たす筋肉があまり動かされず、発達しない状態になってしまっていると、自然と血流不足になってしまいます。髪は血流不足になると、栄養不足になり、成長途中で抜けることとなり、自然と抜け毛が増えてしまいます。

過度の頭皮への刺激

頭皮への過度な刺激も抜け毛の原因となります。ヘアスタイリングや、髪染め、パーマなどといったおしゃれのための刺激や、強いシャンプーを毎日使うなどといった、間違ったヘアケアによる刺激も、頭皮環境を荒らしてしまいます。

頭皮環境が荒れると、毛穴が炎症を起こして広がり、髪が抜けやすい状態となってしまいます。同時に頭皮の保湿力が失われ、皮膚が硬くなって、血流も悪くなってしまうのです。おしゃれのために髪をいじったり、髪にいいと思って過度のシャンプーを行ったりすることで、抜け毛を増やしている場合があります。

紫外線

頭皮は外気にさらされているため、何も対策をしないでいると太陽光のなかの毒性の強い紫外線の影響を強く受けることになります。紫外線は、細胞を破壊する力があり、頭皮の表面から徐々に細胞が劣化していきます。

特に夏場に大きなダメージを受けるため、その影響が数カ月後の秋以降に出やすくなります。そのため、秋冬に抜け毛が増えるようなら、紫外線の影響が強いという可能性があります。頭皮を外気にさらして炎天下を移動する場合には、頭皮に大きなダメージが蓄積されていると考えましょう。

おすすめの抜け毛対策

鏡で髪を見る女性

抜け毛が目立ち始めた場合、どのような対策を取ればいいのかということは、原因を考えることである程度対応することができます。しかし、状態が悪化してしまっている場合、原因に対処しても抜け毛の進行を止められないこともあります。

そのため、基本的な抜け毛対策を行うことと、育毛状態を改善することの2つの面からの対策が大切です。そこで、異常な抜け毛に気がついたら、行うべき基本的な対策と、状態を改善するための積極的な対策をご紹介します。気づいたら即対応することが、健康な髪を守るためには大切です。

バランスの取れた食生活

抜け毛に対応するには、まずは髪に必要な栄養を摂取することが必要です。栄養が摂取できなければ髪も育つことができません。タンパク質などの髪にとって必須の栄養や、その栄養を届けるために必要なビタミンやミネラルなどをバランスよく摂取する必要があります。

特に注意しておきたいのは、砂糖や脂、刺激成分やお酒などの、栄養の吸収を妨げる成分の摂取を控えるということです。必要な栄養を摂取して、問題のある成分の摂取を控えることで、髪にとっての環境が改善されることになります。食生活を整えることは、髪が健康に育つためのベース作りと考えましょう。

心地いい睡眠環境の構築

健康な眠りによって髪は育まれます。健康な髪の育成に必要な睡眠は8時間前後とされています。ただし、長時間眠ったとしても、浅い眠りであったりすると、あまり意味がありません。朝起きた際に、すっきりしないと感じたことはないでしょうか。

きっちり寝たつもりなのに、リフレッシュした感覚がない場合には眠りが浅い可能性があります。寝る前の光などによる刺激を控えたり、寝る際の姿勢によって呼吸が妨げられていないか確認したりと、心地よい眠りのために環境を整えましょう。

適度な運動

適度な運動を行える環境を作りましょう。特別な運動を週に一度行うよりも、毎日通勤時間に歩く距離を伸ばすとか、椅子に座っている時間に、ときどき立って屈伸するとか、ちょっとした工夫で筋肉をほぐしていくことが大切です。

できるだけ全身の筋肉が固まらないように、寝る前のストレッチなどを行うなどすると、より効果的でしょう。飽きの来ない、毎日続けることができる、習慣化していく運動が最も効果があります。髪のために毎日続けられる運動を見つけてみましょう。

リラックス時間の導入

抜け毛に大きな影響を及ぼすストレス低減のために、1日に少しの時間でいいのでリラックスタイムを導入していきましょう。仕事や人間関係、生活環境など、ストレスの要因はいっぱいあります。そういったストレスによって交感神経が大きな負担を受けてしまっているのです。

神経の緊張をほぐすためには、ゆったりと心地よくリラックスできる時間が必要です。1日10分でもいいので、何も考えずにただ心地いいと感じることのできる時間を作りましょう。音楽を聴くのでもいいし、お風呂でアロマを楽しむのでもいいので、あなたにとって心地いいと感じるひとときを作ってみてください。

育毛剤でのサポート

育毛剤を使ったサポートは、すでに荒れてしまった頭皮環境や育毛環境を整える役割を果たします。使用する育毛剤は女性用の、刺激の少ないものを選びましょう。一度劣化してしまった環境を元に戻すには、原因に対する対処だけでは足りない場合がほとんどです。

あなたの髪の状態を把握して、必要なものを育毛剤によって補充するのは、とても大きなサポートになります。もちろん、あなたの髪の状態にあった育毛剤を選ぶ必要があるので、利用する際には慎重な選択が必須です。積極的な抜け毛対策として育毛剤は大きな力になるでしょう。

AGAクリニックでの治療

抜け毛対策で最もおすすめなのがAGAクリニックでの治療です。AGAクリニックは薄毛になってしまってから利用するものだと思っているかもしれませんが、実は薄毛になってしまう前から治療を受けるほうが確実に成果を出すことができます。AGAクリニックは、薄毛に対する専門家です。

抜け毛が、何に起因するものなのか、どのような対策が効果的なのかということを聞き取りや、機械を使って綿密に調べることができます。原因がはっきりすることで正しい対応が可能となるのです。

病気を治すにはお医者さんが1番という考え方からすれば、AGAクリニックは専門医が髪に関する治療を行ってくれる病院です。異常な抜け毛の対応を早期に正確に行うなら、最も近道と言えるのがAGAクリニックなのです。

おわりに

女性の抜け毛の原因と対策について説明させていただきました。ある日気づいたらびっくりするぐらい抜け毛があってショックを受けるということは、実は多くの女性に起きている出来事です。

内外の環境によって、異常な抜け毛になってしまうということが、特に現代の女性には増えているのです。そんな際に原因を理解して、落ち着いて対処することで、抜け毛がさらに進行することを防ぐことができます。ぜひ参考にして健康な髪を守ってください。