AGAクリニック徹底比較

人気のAGAクリニック28院を徹底比較!
AGAクリニック.net > 後悔しないAGAクリニックの選び方四つとオススメクリニック三選

後悔しないAGAクリニックの選び方四つとオススメクリニック三選

選択に迷う男性

「薄毛・抜け毛が進んできて、予防ではもうどうにもならない!」

今、このような焦りを感じてはいませんか?

そんな方におすすめしたいのがAGAクリニックへの通院です。

AGAの治療を始めようと思っても皮膚科が良いのかクリニックが良いのか、また、どのように選べば良いか分からないという方もいらっしゃると思います。

治療にかかるお金と時間はかなりのものですから、選び方に失敗すると損失や後悔も大きいものとなるでしょう。

今回は、AGA治療で後悔をしないために、クリニックを選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

AGAクリニックの比較ランキングを見る前に、これからご紹介するポイントを覚えて、クリニック選びにぜひ役立ててください。

なぜ皮膚科ではなくAGAクリニックなのか

薄毛治療では、主に抜け毛の進行を抑える「フィナステリド」という成分を含む薬(プロペシア)と、発毛を促進する「ミノキシジル」という成分を含む薬の2種類を使って治療します。

しかし、一般的な皮膚科では、主にプロペシアしか処方されません。AGAが初期の症状であれば、プロペシアで抜け毛を抑制するだけでも現状維持ができるという効果がありますが、既にAGAが進行している場合、抜け毛を抑制するだけでは不十分なのです。

発毛治療が受けられるのはAGAクリニックだけ

また、薬の効きやすさや薄毛になりやすさにも個人差があるため、一人一人に合わせた治療方法が必要となります。そのための検査は、AGAクリニックでは受けることができますが、一般的な皮膚科では行なっていません。

発毛治療が受けられるのはAGA治療を専門とするAGAクリニックだけであるため、自分で進行具合が分からなくても、まずはAGAクリニックで無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

AGAクリニックの選び方

AGAは進行性のある症状なので速やかな対処が肝心です。

これだけでも抑えておけば、自分に合うか合わないかが分かるポイントを挙げてみました。

1.クリニック・医師の実績

まず一番大切なのが、そのクリニックは過去にAGA治療をした実績があるかどうかです。

治療実績が多いクリニックほど多くのデータを蓄積しているので、自分に合った治療方法を提供してもらえる可能性が高いです。

また、クリニックのホームページにはクリニックの実績だけでなく、医師個人の経歴も載せているところもあるので、確認するようにしましょう。

逆をいえば、実績を公表していないクリニックは選ばない方が無難です。

2.治療内容を選べるかどうか

先述のように、一口にAGAといっても、部位や進行状況は個人によって異なります。

そのため、薬の処方だけでなく、一人一人に合った治療を行なってもらえるのかが重要になります。

また、頭皮に直接注射をして発毛を促進させるメソセラピーやHARG療法という治療法がありますが、これらはどこでも行なっているものではありません。さらに、自毛植毛に関しては頭皮を「切る植毛」と「切らない植毛」があり、これもまた実施しているクリニックは少ないです。

自分が受けたい治療法を取り扱っているのかも事前に確認しておきましょう。

 

 

3.費用がどのくらいかかるのか

AGA治療には保険が適用されず、自由診療扱いとなります。

そのため、治療にかかる費用はかなり高額になる可能性が高いです。

費用に関してはクリニックのホームページに治療メニューと一緒に記載されています。進行状況によって多少誤差は出るにしても、ある程度予算を把握しておきましょう。

特に、AGA治療薬は長期的に使用することになるため、なるべく安く提供してもらえるクリニックを選びたいところです。

これは1つのクリニックを見るだけでは分からないことが多いので、他のクリニックとも比較してみましょう。

ここまでチェックしておくと、金銭的に困ることなく治療を続けられると思います。

 

 

4.継続して通えるか

クリニックには少なくとも半年以上は通うことになります。

発毛を実感しても、途中で辞めてしまうと、再び発毛しなくなったり、脱毛が増えたりします。

大体1カ月に一度のペースで通うことになるので、都内であれば最寄り駅の近くを、地方であれば全国展開しているクリニックの中から探すなど、一番通いやすいところを見つけましょう。

5.無料カウンセリングを利用する

現在、無料でカウンセリングを行っているクリニックがほとんどです。

費用や立地を考慮して、候補をいくつか決めたら、実際に無料カウンセリングを受けに行ってみましょう。

大体の情報はインターネットで手に入るようになりましたが、クリニック内の雰囲気や医師との相性など、実際に行ってみないと分からないこともまだまだ多いと思います。

カウンセリングを受けてみて、合うか合わないかを感じるのも大切なポイントです。

人気のAGAクリニック3選

当サイトの人気ランキングから、上位3つのクリニックの特徴をそれぞれ簡単にまとめました。

クリニックが選ばれるのには理由があります。なぜ人気があるのかを上でご紹介したクリニック選びのポイントと照らし合わせて考えてみてください。

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック メインビジュアル

AGAスキンクリニックの特徴は、薄毛に悩む医師がオリジナルの治療薬を作り、また自らその薬を使用し、発毛効果を実感したうえで提供していることです。

また、2017年7月現在、全国48院のクリニックを保持しており、どのクリニックでも同じ治療が受けられます。さらに、電車が多い都心部では駅近くの立地が多く、車での移動が多いエリアでは駐車場が用意されているので、通いやすさにおいても安心です。

 

 

ヘアメディカル

ヘアメディカル メインビジュアル

ヘアメディカルは、日本初の発毛専門クリニックです。1999年の開院以降およそ170万人の治療を行なってきたという実績があり、多くの患者さんの悩みを解決してきました。現在では検査や治療薬の開発も手がけており、さらに多様な薄毛の悩みに応えています。

ヘアメディカルの特徴は、「アドバンスト発毛治療」というオーダーメイド処方の治療です。治療薬やサプリメントの処方のほか、食生活・生活習慣のアドバイスも行い、患者さん一人一人に合った治療法を決定していきます。

 

 

銀座総合美容クリニック

銀クリ メインビジュアル

銀座総合美容クリニック、通称「銀クリ」では「内服・外用薬治療」と「育毛メソセラピー」の、大きく分けて2種類の治療法を用意しています。

まず、初診時の血液検査や遺伝子検査などの結果から適切な投薬治療を行います。さらに効果的な治療を希望する場合は、「育毛メソセラピー」がおすすめです。特に、ハリや注射を使用しない「ノーニードルメソセラピー」は術中・術後の痛みや腫れが全く無いため、とても人気があります。

また、銀クリの公式サイトでは、クリニックで成功した発毛例を写真付きで紹介しています。治療の推移を確認できるとともに、治療にかかった費用や期間も掲載されているので、治療に対する具体的なイメージがしやすくなっています。

 

 

おわりに

最後にもう一度AGAクリニック選びのポイントをおさらいしましょう。

    クリニック選びのポイントはこれ!

    ・AGA治療の実績があるか

    ・患者一人一人に合わせられる治療メニューがあるか

    ・自分が通いやすい立地であるか

    ・治療にかかる費用はどれほどか

    ・候補を決めたら無料カウンセリングを受けてみる

まずは無料カウンセリングを受けて、自分の症状を把握し、どの治療法が自分に合っているのか知ることを強くおすすめします。

また、候補が複数あれば、無料カウンセリングをそれぞれ受けてみると、より良い選択ができると思います。

強い勧誘を受けることもないので、気楽な気持ちで足を運んでみてはいかがでしょうか。